tosfind - ファイルの検索 ファイル検索、いわゆる where is です。 ■前口上 ま、普通のファイル検索ソフトです。 以下のような特徴があるソフトを目指しました。 ・複数のディレクトリから検索できる。 ・複数の検索ファイル名が指定できる。 ・属性、サイズ、ファイルの更新期間などからも絞り込める。 基本的に、とらじ さん作の TFIND.EXE を参考に作られております。 このソフト、ワイルドカードの展開を独自に行っており、ファイル名中 の1文字だけからでも検索できるなど、強力な検索機能を持っておりま す。ま、そのため、多少クセが強い面もあるのですが。 ところが最近、このソフトが入手できなくなってきました。また、こ のソフト自体、Windows95 時代のものだったということもあり、最近の Win2K 等では検索そのものができません。ということで、僣越ながら、 同様なものを作らせていただこうと思い立ったのでした。うーむ、なん か fcdelwin と同じようなパターンだな。 ただ、残念ながら、TFIND.EXE のファイル検索ルーチンやコマンドラ イン解析ルーチンはやや高度であり、私の実力では全く同じものは作れ ませんでした。ということで、随所で TFIND.EXE の下位互換となってお りますが、まぁそれなりに役に立つものが作れたのではないかと思って おります。 ■動作環境 Windows95/98/Me/2K/XP のコマンドラインで動作するはずです。 ただし、十分なテストは行なわれておりません。 なお、レジストリは一切使っておりませんので、単に実行ファイルを 削除するだけでアンインストール可能です。 ■使用法 Usage: tosfind