(2001年8月のニフティへの書き込み) きみたちに最新情報を公開しよう! #誰もこんなネタわかんね〜よ 失礼しました。 さて、Emmett さん作の名作、さめがめ for VZ ver. 3.0 ですが、ハラハラドキ ドキ、スリル満点で、しかもラストでは大ドンデン返しも待っているという、涙 あり、笑いありの、ユーモアあふれたとっても面白いゲームだと思います。 #いや、嘘はついていないと思うけど・・・ だけどぉ、難しくってぇ、あたしみたいにぃ、1度も1面クリアした事がな〜い、 っていう人も多いんじゃないかしらぁ。そういう人のためにぃ、できるだけ簡単 になる方法を教えてあげようと思うの。 #その文体やめろ>おれ SAMEGAME.DEF の100行をちょっとすぎたあたり、 C="☆○◇□△", ;haracters という行があるでしょう。ここを、以下のように書き換えて、マクロを実行して みて下さい。 C="☆☆☆☆☆", ;haracters  *** どうかな、これで君も最高得点が記録できたはずだ。(ニヤリ) なに、これではゲームではない? もっともな意見ではあるな。 では、なぜ元々の文字列では高得点が得られないのか考察してみたまえ。 #おぉ、今度は尊大だな すぐにわかると思いますが、すべての図形は単純な線画です。 ゆえに、パっと見てどこがより多くのコマを消せるか判別できない、ということ が言えます。 つまり、認識とは情報処理の一つの結果に過ぎない、ということからして、痕跡 理論を持ち出すまでもなく、お互いの図形を識別することが難しいのです。 そこで、私がパンデモニウムモデル(Pan Demonium Model)の出力結果により認 知心理学の粋を集めて考案した文字列(嘘)を試してみて下さい。 #ごめん、聞いたことのある単語を適当に並べているだけです #哲学畑の人にけんかを売ってるわけじゃないよ C="☆●◇□▲", ;haracters いかがでしょうか、何となく高得点が期待できるのではないでしょうか。 本当は、自分でフォントを作って、その文字を使うのが一番いいのかもしれませ んがね。外字でもなんでもいいのですから。  *** さて、ではやさしくするだけではなく、難しくする方も考えてみましょう。 上記の理由が正しければ、コマの種類を類似の図形にすればよい、ということが わかります。例えば、以下のようなものです。 C="OoΟОо", ;haracters ん〜、コマを選択した後の、反転させた時が美しくないって? では、こんな文字列ではどうでしょう。 C="(〔[{〈", ;haracters 見た目がもっと難しいのがいいというなら、第2水準漢字を使って、こんなのも できます。 C="鮠鮹鯑鰤鰰", ;haracters 究極に難しいのは、漢字コードのフォントの割り当てられていない領域を使うこ とでしょう。すなわち、全て「見かけは空白文字」というやつ。 でも、試しにやってみたけど、面白くもなんともなかったな。 実は、このネタ、過去にあったかもしれませんが、過去ログを全て読んでいるわ けではないので、その時には御愛敬という事で。                           としき@過冷却モード これが勝利のカギだ!→reverse.asm #だから、わかんね〜って −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (2001年8月、YASAT さんの書き込みに対するコメント)  こんにちは、YASAT さん 》 あの〜、ひょっとして夏休みをこれで潰してませんか?(^^; 全然そんな事はありません。 過去1ヶ月間に SAMEGAME を起動した回数は20回以下です。 ちなみに、夏休み第1弾は8月2日〜6日、第2段は8月31日〜9月3日です。 つまり、今週は1週間、毎日定時に出社していました。製造業ではないですから ね、工場が止まるという事もなかったし、まぁ、いつもよりは人が少ないけど、 ごく普通の平日でしたよ。業務量も幾分少なかったので、社内イントラネットで 立ち上げてあるWEBのコンテンツ作成をちょっとやっていました。 CodeRed にたかられなかったのは良かったな。 》 C="二弍弐貳貮", ;haracters これ、着眼点はいいのですが、実際にやってみたらイマイチよろしくないですね。 なにがよくないって、「貳」と「貮」、文字コードが隣接しているのがよろしく ないのですよ。 SAMEGAME.DEF の中の reverse.asm によると、反転状態を作る時にはコードが1 つ大きい文字にしているだけなようです。だから、「貳」を選んで反転状態にす ると、それが全て「貮」になってしまって、反転前には隣接していなかった「貮」 までが全て隣接してしまいます。しかも消す時にはそのカーソル位置の文字が隣 接しているところが全部消えてしまいますから、結果として、反転前には全く無 関係だった駒が一緒に消えてしまうという事になってしまいます。 ということで、また別の面白い文字列を教えて下さい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (2003年3月のニフティへの書き込み) 私の前回の例ではさかなへんの文字を並べてみましたが、ある程度画数が多くて 似た形であればよいので、たとえばくるまへんの漢字を並べてみるとかいうのは どうでしょうか。いとへんやもんがまえというのもいいかもしれません。さんず いやきへんは、画数が少なくてなんとなく不向きなような気がします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (2003年3月のニフティへの書き込み) 異体字というよりも、見た目が似ている文字を探した方がいいかもしれませんね。