FNEC98U 11 /RE:1244 RE:ライトバックキャッシュで何?(^^;  こんにちは、西村 一さん 》 私も雑誌での知識なんですが、ライトバックキャッシュ=遅延書き込みと思って 》います。ライトバックキャッシュは、HDDに書き戻す時、CPUが暇になるまで 》メモリに貯えておくものと理解しているのですが。 今のライトバックキャッシュは西村さんの説明でいいと思いますが、昔、一時期、 別の方式のものをそう表現する雑誌記事があったりなんかして、紛らわしかった 記憶があります。 どんなものかというと、ディスク書き込みのとき、書き込みそのものは即座に行 うのですが、その書き込んだ内容もキャッシュに蓄えると言うものです。 確か、今はライトアペンドキャッシュとか言ったかな。 例えば、コンパイルなんかをするときには大抵、一度中間ファイルを作って、次 にその中間ファイルを読みながら最後の目的ファイルを作ります。そんな時に、 このライトアペンドキャッシュは劇的な効果をもたらします。 具体的には、taQ 氏のディスクキャッシュなんかがそうですね。 これのドキュメントには、きちんと 》このキャッシュはライトスルー(書き込みは即時行なう)キャッシュです. と書いてあります。一時は愛用させていただきました。 現在は DDL386 を使わせていただいております。 フロッピーやMOなんかにライトバックキャッシュをする設定にしているので、 書き込み終わる前に抜いてしまったりという大失敗をよくしますが、そういった ことに注意をしていると非常に大きな効果が得られます。 としき